Mi estas senŝtatano

国民国家に縛られず,国民国家を否定し,民衆の自由な結合をもとめて!「非国民=senŝtatano」でありつづけたいsovaĝkato(山猫)のブログ

楽楽ポール

はい,今日は(有)三共企画さんの楽楽ポールIIIのご紹介です.

って,怪しい通販番組ではありません.伸ばすと全長3m,カーボン繊維使用で210gの軽量を実現,さらにすごいのが10段式の伸縮で最短39cmというコンパクトサイズで持ち運びに超便利!

先日,大阪の集会・デモに購入後初めて持って行きましたが,デイパックの中でも入ってるのかどうかわからないくらいの軽さにはびっくりしました.

当日は風が少しきつかったものの,風に煽られてもポール自体引っ張られることもあまりなく(旗がテトロン製で軽いというのもあるのですが),1時間ほどのデモ行進も旗竿自体と風に煽られての重さを感じることなく,これはいい買い物をしたと思います.

楽楽ポール,当日もまわりの人が使っているのを4~5本見かけました.価格が税込み8400円というのは高いように感じるかもしれませんが,値段相応の価値はあると断言します.

さて実際に使って重さや持ち運びについては満点なのですが,その構造上の欠点もあります.

まず底栓,写真のようにネジが切ってありゴムのOリングもはまっています.

f:id:sovagxkato:20161213201139j:plain

しかし石突のように砂地に直接突いていたらこまかい砂がネジ部から入ってしまい,ポールを収納する際にジャリジャリとこすれあって始末に苦労しました.

集会・デモは公園など野外も多く,また晴天だけとは限らず雨に濡れた地面などでは砂や泥の進入も容易となります.

底栓のままで直接地面に立てるのはやめた方がいいでしょう.

かといってずっと地面に触れず持っているのも,いくら軽いからといって不便な時もあります.

そこでひらめいたのがパイプ用のエンドキャップ.

f:id:sovagxkato:20161213201945j:plain

パイプの端に保護のためはめる樹脂製のキャップです.エラストマー樹脂製で屋外使用にも耐えるとのこと.ホームセンターで4個入り300円ほど.楽楽ポールの底栓をつけたままでキャップをつけるには25mmパイプ用を使います.

うん,ぴったり^^

ポール自体との隙間はあるので水たまりなどにキャップを越えて水没したりすると泥が入ったりするかもしれませんが,気を付けていれば大丈夫かと思います.

あとはテーブルや椅子の足キャップなんかも代用になりますね.